2015年03月30日

土曜日のこと


1ヶ月ぶりの女子会。

今回も飲み放題のコースです。土曜日だから、二時間制。

スタートしたら、お料理がバンバン運ばれてきて、テーブルの上は皿で一杯に…

早く食べなきゃ…みたいな気持ちになり、パクパク食べはじめました。

しばらくして、一段落。

焦って食べたせいで、テーブルの上はお料理がない状態になってしまいました。

二時間という制限があったからだと思うけど、なんだかせわしなかったなぁ。

あっという間に、LO。
(この時点で二時間の30分前。)
各自一杯づつ飲み物を注文。

そして、二時間になりそうな頃、お勘定のレシートが届けられ、精算。

LOからの流れが、早くて…ちょっと???って感じ。
二時間制だから仕方ないとは思うけど、やっつけ仕事みたいな。

店員さんの話し言葉に「心」が込もっていないように思えて、残念。

料理は美味しかったんだけど、そういうところが気になってしまって、二回目はないな。って思ってしまった。

前回行ったお店「アベイユ」の雰囲気とか店員さんの対応がよかったから、なおさら、そう感じてしまったのかもしれない。

また来月も、私の都合に合わせて月末頃開催。
楽しみだな。


ある意味接客のバイトをしているので、前に比べたらそう言う事が気になってしまう。
特に、言葉。
その言葉におもてなしの気持ちが入っている。いない。が、見えちゃうような。

ただ言っているだけ…みたいなのは、嫌だな。


私も、気を付けなければならない。
そう感じた女子会だった。
友達は私みたいに思っていなかったみたいだけどね。



Posted byゆみat10:29 Comments(2)
この記事へのコメント
ゆみ様はキット感受性が豊かだと思います。
だから店員さんの事を、見抜いちゃったのだと思います.
そして人に接するお仕事をしているからこそ、お客様に対して嫌な態度は取りたくない、さすがプロですね。

応対の良い店、良くない店、御料理が美味しい店、不味い店、沢山行けば、行った数だけ勉強の場ですね。
人生の勉強、飲みながら、食べながら沢山して下さい。(笑)
Posted by ログハウスログハウス at 2015年03月31日 03:39
ログハウスさんへ

たかがバイトですが、5年やっていますので、こちら(店側)の気持ち、そちら(客側)の気持ち、両方わかります。

今のバイトを始める時、「ホスピタリティ」という言葉に出会いました。
オリンピック招致の際に滝川クリステルが発した、「お・も・て・な・し」。
まさに、ホスピタリティとは、おもてなしの心という意味。

やっぱり、心は声に表れると思うんですよ。

こういう時は、こう言えばいい。みたいな心構えだと、それが声になって表れる。
わかっちゃうんだよねぇ〜、これが!

いろんなお店に行きましたが、料理はもとより、その辺りの差で、また行きたい。と思うか、そうでないかが決まってしまうような、気がします。
私の場合はね。

偉そうな事を言ってしまって、スミマセン。
Posted by ゆみ at 2015年03月31日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
土曜日のこと
    コメント(2)